« コンクリート | トップページ | 「どこでもドア」 »

2016年7月21日 (木)

木造建築の上棟

P7150463_3

S.T邸上棟しました

昔は基礎が完成してから約1月大工が刻み場(加工場)木を選択、墨付、刻みをしましたが、今はプレカット工場で機械で加工します、上棟日に現場に運び1日で組み上げます、クレーンでの組み立てとはいえ危険な重労働の作業です、1日でボリュウムのあるものが出現するので周りにかなりの圧迫感を与えます、そのため、お祝いをかねて近所にご挨拶をします、御幣(棟飾)に施主、大工、日時を書いて棟に取り付け、四方に酒、塩、米をまいて清めます、職人は車で来るので酒が飲めず宴会は省略し、ご祝儀とお土産にすることが多いようです、かなりの費用もかかるので最近は省略することもあるようですが、一生に一度あるかないかのことで、いい思い出になり、職人達とも長い付き合いになるので出来ればやったほうがいいと思います、

木造の上棟は木の香りがよく、木槌の音も心地よく
何度経験してもいいものです。

« コンクリート | トップページ | 「どこでもドア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203982/63945863

この記事へのトラックバック一覧です: 木造建築の上棟:

« コンクリート | トップページ | 「どこでもドア」 »